ハワイ到着から2週間!! 賑わいに溶け込んでボケッとボケーション

カイルアビーチ アメリカ
カイルアビーチ

昨年末のサンフランシスコから半年ぶりとなるアメリカ。今回はハワイにて3週間のバケーションです。
と、思っていたら特に何もすることなく既に2週間が過ぎようとしています。。

ハワイ渡航に必要なもの

結局、私達夫婦が今回のハワイ渡航で、パスポート以外に必要だったものは一つだけ

  • CDC(アメリカ疾病予防管理センター)への滞在先情報の提出

出発の1ヶ月くらい前にコロナ陰性証明書の提示が撤廃されたことにより、紙切れ1枚に電話番号とE-mailアドレスを記載し署名したものを提出するだけでokとなりました。

賑わい

この2週間程、ワイキキのホテルに滞在していますが、どこへ行っても人がたくさん!

アメリカ本土からハワイへの旅行客数は、既に正常に戻っていて、むしろコロナ前の2019年と比べると1割ほどアップしているのだとか。マスクをしている人もホテルやお店・レストランのスタッフを除くと、ほとんど見かけることはありません。

日本では、すでにマスクは顔の一部です!状態になっていましたが、それも今や遠い昔のことのようにすら感じてしまいます。

やっぱり顔の見える社会っていいな、外の空気を直接吸えるっていいな、と改めて普通の生活の有り難みを痛感しました。

あとはワクチンパスポート。
昨年のサンフランシスコ、シアトルではワクチンパスポートがないと全く外食が出来ない状態でしたが、今回は一度も提示を求められません。Uberの運転手さんによると、ハワイでも昨年末まではワクチンパスポートがないとレストランでの食事は出来なかったようです。
既に終了した制度になったようです。折角日本のワクチンパスポートアプリ、昨年末に完成したのに。。早々にインストールして準備万端でしたが、今のところ出番がありません。

過ごしやすい気候

何よりも東京のジメジメ・蒸し蒸しの環境から一瞬でも避難できたことがハッピーです。
最近、千葉県の勝浦市がその涼しさで注目を集めていましたが、隣の御宿町も同じような気候で、東京に比べたら海も山もある分、だいぶ暑さは緩和されますが、それでも蒸し暑い!

夏は冷房がないと過ごせないし、冬は暖房がないと過ごせません。

ハワイのカラッとしていて暑すぎない心地良さは、気持ちまでも同じようにカラッとスーパーポジティブにしてくれます。

あと1週間ちょい、このスーパーパワーを吸収しまくるぞ!

↓ポチポチッ🙏↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました